1984年生まれの人が小学生の頃に流行った遊びやゲームを7つ紹介

ま! DOSケンダラァです。

僕はもうすぐ36歳!(3月生まれ)

つまり1984年産まれなんですよね(昭和59年産)

 

そんな僕らが小学生の頃に流行ったオモチャや遊び、ゲームなどを紹介しちゃいたいと思います。

一体今の子供と、どれくらい違うのでしょうか(^^)/

 

是非是非見て下さいネ!

僕より年上の人は自分の子供の頃と比べてみて下さいネ!(^^)/

 

スポンサーリンク



1984年生まれの人【昭和59年産】が小学生の頃に流行った遊びやゲーム7選

まずは小学生の頃に流行ったモノの紹介をしていきます。

僕が小学校の頃の情報源は三つしかありませんw

それはコロコロコミック、ボンボン、そして少年ジャンプですw

 

 

今でもコロコロコミックが売ってるってのが凄いですね。

めっちゃ長寿雑誌。

 

今の子供みたいにスマホなんて有る訳ありませんから、情報は全てこの雑誌から得ていました。

(あとはテレビですかね)

なので、必然と、この雑誌に載っているものが流行ったのです(笑)

 

まず流行ったモノ。それはレッツエンドゴーの影響。

そう、分かりますね?

フルカウルのミニ四駆です。

 

小学生の頃流行ったモノ①フルカウルのミニ四駆

男の子の大半がミニ四駆をやっていました。

僕はストレートの速いマグナム派。

 

 

カーブが得意なソニック派も居ましたが、実際はストレートもカーブも大した差はありませんw

大抵はマグナムかソニックで、ちょっとカッコつけているヤツがトライダガーを買うって感じでした。

 

 

そして、変な奴はスピンアックスを買う。

そんな感じですw

 

でもでも、自分でミニ四駆を改造して、速さを競ったりして、本当に楽しかった思い出がありますね(^^)/

男の子の能力開花ですよね。

 

でも結局は高いモーター入れるとめっちゃ速いっていう悲しい結末を迎えましたねw

 

 

 

漫画の方は、もう無茶苦茶で、ミニ四駆が意思を持ってジャンプしたり回転してドリルみたいに突っ込んでたりしました。

今思うとマジ笑えますw

 

 

でも当時の僕らは毎回楽しみに見ていました。

小学生の頃流行ったモノ➁ビーダマン

ビー玉を腹から飛ばす、ボンバーマンの人形です。

確か一体500円前後で売られていたはず。

 

amazonで見てみると、ノーマルのビーダマンはないのか、凄いカスタムされたものばかりですね。

どうかしてるぜ。

 

 

もちろん、この漫画の影響です(笑)

 

ノーマルのビーダマンから大分進化して、ビー玉を曲げたり、連射できたりと、無茶苦茶子供心をつかむnewビーダマンが続々出てきていたのを覚えています(笑)

 

まんまと大人の罠にはまっていましたねw

 

でも、ビー玉を強く飛ばす為に、閉め打ち(両手の人差し指で発射口を左右から押す)をするので、指の皮がむける程痛かったのを覚えています。

 

漫画の主人公なんて、足の膝まで使って閉め打ちしてましたからね。

頭がどうかしてるとしか思えませんw

 

でも楽しかったですねw

 

スポンサーリンク



小学生の頃流行ったモノ③たまごっち

めっちゃ流行りました。

 

男女問わず流行りましたね。

 

こんなに色んな機能がついてなく、本当に初期のたまごっちです。

特に白色がレアと言われており(本物の卵に見えるから?)凄い値段になっていたと思います。

僕は運よく、イトーヨーカドーの抽選でたまごっちを購入できる権利を得て、たまごっちを親に買ってもらった記憶があります。

色は選べず黄色でしたね。

 

 

そして、順調に育てていたのですが、僕が出掛けている時、親に預けたたまごっちが天に召されてしまい、マジで泣いて怒った記憶があります。

(今自分の子供に、それで怒られたらマジで嫌だなと思いますねw)

 

画面を見た時、墓の絵になっていた衝撃は中々でした。

でも、生き物を大事にする心が身に着いたかもしれません。

 

もう一度やっても、同じたまごっちには成長しなかったりするので……。

 

小学生の頃流行ったモノ④可変ギアのついた自転車

 

車のミッションみたいなレバーがついた自転車が流行ったんですよ。

五速くらいまである(笑)

 

ちょっと画像が無いので自分の絵になりますけどw

 

こんなんがついた自転車ですw

 

正気かよw

と思いますよね。

 

でもマジでカッコ良く感じて流行ったんですよ。

 

男子は、ほぼこれに乗ってましたからねw

ギアマックスにすると、筋トレかよってくらい重いんですよね。

 

今出したら流行るんじゃないですかね?

弱虫ペダルとコラボとかしてさww

 

小学生の頃流行ったモノ⑤ポケットモンスター

今でも大人気のポケットモンスター。

略してポケモン。

 

僕が小学生の頃に出たんですね。

当時はゲームボーイでした。

 

赤か緑かで、大抵の人が赤を買ったために緑でしか手に入らないポケモンが超レアになるって現象が起きてましたねw

僕の周りではw

 

 

そして、しばらくするとコロコロコミックで、ポケットモンスターの青が販売される事になり、皆青も買っていた記憶がありますw

(コロコロに書いてある住所に切手3000円分を送ると商品が送られてくるというシステムw)

当時のコロコロはこの手段をよく使っていましたw

 

ミニ四駆のトライダガーのメタリックバージョンとかも買った覚えがありますw

今思い出しましたw

ポケモンをやりに公園へ行き、途中で電池が切れ、近所の子に電池貸してって言ったら自宅のテレビのリモコンの電池を抜いて持ってきて、めっちゃ怒られていたのを今思い出しましたw

 

なんか書いてると色々思い出してくるなw

小学生の頃流行ったモノ⑥スーパーファミコン

そう。

まさに僕らはスーパーファミコン世代なのです。

 

今の子供のDSみたいなもんですかね!

ほぼ全ての子供が持っていました。

 

そして、ソフトの上部に名前をマジックで書くアホが大量に出現していました。

 

僕らの周りで流行っていたのはストリートファイター2とマリオカート。

そしてドラゴンクエスト5ですね。

 

 

どれも超面白かったのを覚えています!(^^)/

 

 

ドラクエ5はクリアするまでに、何度も冒険の章が消えて最初からになったのを覚えていますww

ふざけんな!!w

 

 

 

今はDSなのでデータ飛ぶこともないので、うらやましいですw

またやってみたい気持ちがありますw

ドラクエ5は断然ビアンカ派!!

 

 

スーパーファミコン、またやってみようかなw

子供と。

小学生の頃流行ったモノ⑦ローラーブレード

ローラースケートの、タイヤが縦バージョンの奴ですね。

 

超流行りました。

そして、超コケました。

 

これはコロコロやボンボンに載ってた訳じゃないと思うんですが、なぜか流行りましたね。

 

周りでは超流行りまくりでしたが、僕はバランス系は苦手なのですぐ辞めましたw

今では体幹モンスターとか自分で言ってますが、当時はただのバランス感覚のないモヤシでしたからw

 

小学生の頃流行ったモノ⑧消しゴム落とし

小学校の休憩時間に流行った遊びです。

 

これは特別、遊ぶための消しゴムが売られていた訳じゃありませんが、めっちゃ流行りました。

机の上で消しゴムにデコピンをして、相手の消しゴムを落とすと言うゲームです。

 

同い年の奴らに聞くと、小学校は違っても、みんなやっているので、当時の子供は皆やっていたのかな?

もし東海エリアだけだったらすみません。

 

最終的に4人 VS 4人とか大人数でチーム戦をやったりしましたね。

超面白かったです。

 

 

この話は、ちょいと別の記事に書いているので見てみて下さいw

可愛くて面白い・小学生の頃の笑える話【消しゴム落としのプロ】

 

1984年産まれの人が小学生の頃に流行った遊びやゲーム7選まとめ

いかがだったでしょうか。

今の子供と大分違いますよねw

 

でも、僕が子供の頃からテレビゲームが流行り出したのが分かりますね。

今の子供はDSですもんね!

 

それまでは、そんなものはなく、メンコとかビー玉とかをやっていたのでしょうか?

 

この記事を書いて、とっても懐かしい気持ちになりました。

 

ちょっとだけミニ四駆やってみたくなりましたねww

 

だれかミニ四駆一緒に買って、走らせませんか?w

以上DOSケンダラァでした( *´艸`)

 

 

こんな記事も書いてます(^^)/

1984年生まれあるある早く言いたい。流行、ブーム、懐かしいだろ

スポンサーリンク



最新情報をチェックしよう!