二度と忘れない暗記の方法。何年経っても覚えてる記憶定着術。受験生必見

 
この記事を書いている人 - WRITER -
愛知県在住のイカれたアラサー*\(๑• ₃ •๑)* 工場勤務の最下層から人生楽しみながら這い上がるぜぃ!

夜勤中でも不必要に元気な男、ドスケンです。

起きた瞬間叫びましたからね。「うわぁああ!!!」って。

 

さて今日の記事です。

たまには皆の役に立つ事でも書こうかなと思います(^^♪

 

スポンサーリンク




 

二度と忘れない暗記方法がある

 

本日は二度と忘れない暗記方法を言っちゃおうと思います。

一夜漬けで次の日だけ覚えてるとかじゃなくて、永遠に覚えているってレベルの暗記方法です。

まさにフォーエバー。

 

 

理科の先生より授かった暗記法

 

これは僕が考えた訳ではなく、高校二年の時に理科の先生に教えてもらった暗記方法なんですよね。

(凄く禿げてて目がイッる先生でした)

 

実際に僕は先生の方法を実践し、未だに忘れてない記憶なんですよねぇ。

 

 

効果音で言うと、こんな感じ。

 

ぎゅーん!!!!

ばちばちばちばち!!!

 

忘れない暗記その方法とは

 

その理科の先生に教えてもらった方法を紹介するぜ。

 

それは、「覚えた事を早く言えるようにする」

それだけです。

 

実際にやった事を言います。

 

それは理科の元素記号の暗記でした。

 

水素 ヘリウム リチウム ベリリウム ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 ネオン

ナトリウム マグネシウム アルミニウム ケイ素 リン 硫黄 塩素 アルゴン カリウム カルシウム

スカンジウム チタン バナジウム クロム マンガン 鉄 コバルト

ニッケル 銅 亜鉛 ガリウム ゲルマニウム ヒ素 セレン 臭素 クリプトン

 

ここまでの36個を来週までに暗記してこい。という宿題が突如出たのでした。

 

多い!!!

めっちゃ多いぜぇえええ!!!

 

生徒である俺らはブチ切れそうだった(笑)

 

しかもだ、先生は追加した。

 

「この36個を20秒以内で言えるようにしろ、それが宿題だ。出来るまでやらせる」

 

 

なんだとぉおおおおおおおお!!!!!!!!!!

 

20秒で36個!!!

 

約1秒で二個言わないとイケナイじゃないか!!!

 

なぜ速く言う必要があるんだ!!!

この禿げ!!!

 

しかし、これが二度と忘れない暗記方法だったのだ

 

 

 

家に帰った僕は、36個をとりあえず読み上げてみた。

20秒ってかなりキツイな。

 

何度も何度も繰り返す。

そのうち、見ながらなら36個を20秒で読めるようになった。

 

そして、今度は見ずに言えるように何度も繰り返す。

 

何度も言っていると、不思議な事にリズムが生まれてくるのだ。

 

マンガン 鉄 コバルト ニッケル 銅 亜鉛♪

って所が一番好きだった(笑)

 

 

よく元素記号を覚える時、すいへーりーべい、僕の船

とか覚える人いるけど、そんな変化球みたいな覚え方しなくても、普通にストレートで覚えられる(笑)

 

 

テストの日も一発クリア。確か18秒だったと思う。

 

●素早く言えるようにする為には、完全に覚えていないと無理。

●微妙に覚えていてはスピードが出せない。

 

 

この暗記方法は、覚えた気ではクリアできない。

だから覚えるまでの時間はかかる。

 

しかし、マジで忘れない。

 

俺は15年以上たった今でも覚えている(笑)

 

今でも20秒以内で言えるのだ(笑)

たまーに思い出しては20秒チャレンジをしていたから記憶が定着したのかも?

 

こんな良い暗記方法ないだろ!!!

 

みなさんも、やってみて下さいネ(^^)/

この四月より受験生の人、頑張れー(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

以上ドスケンでした(^^♪

 

スポンサーリンク




 

この記事を書いている人 - WRITER -
愛知県在住のイカれたアラサー*\(๑• ₃ •๑)* 工場勤務の最下層から人生楽しみながら這い上がるぜぃ!

Copyright© ドスケンの笑える日常+α , 2018 All Rights Reserved.