フリースタイルダンジョン モンスターの共通点(般若、R指定、漢、サイプレス上野)

2017/11/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
愛知県在住のイカれたアラサー*\(๑• ₃ •๑)* 工場勤務の最下層から人生楽しみながら這い上がるぜぃ!

ま! ドスケンです。

本日は大人気ヒップホップ番組、フリースタイルダンジョンについて僕が気づいた事を考察していきます。

 

スポンサーリンク




 

フリースタイルダンジョン

 

チャレンジャーはモンスターとフリースタイルラップの勝負をし、

勝てば償金獲得or次のモンスターとのバトル

五人抜きすれば百万円が貰えると言う番組。

(最後の一人はラスボス般若

 

 

審査員は五名おり、それぞれが勝ったと思う方に札を挙げる事により勝敗が決する。

バトル内容は8小節の3ターンで行われ、2試合先取した方の勝ちとなる。

なお、審査員が満場一致で札を挙げた場合はクリティカルとなり、即試合終了となる。

 

面白ぇええ!!!

 

フリースタイルダンジョンのモンスター

 

初期のモンスター紹介

 

R指定

フリースタイルの革命児で、五人のモンスターの中でも圧巻の上手さ。

間違いなく今の日本のラップバトルシーンの中心。

 

ロン毛とヒゲが特徴。

バトルでこのロン毛とヒゲをディスったラッパーは大抵負ける(笑)

 

R指定の楽曲は、僕はよく知らないですが、この曲は好きです↓

TOKONAーXと刃頭のビートモクソモネェカラキキナのリミックス。

 

 

 

 

 

すんごい昔(13年くらい前)に刃頭のCDに客演しており、その時聴いた衝撃は忘れない。

誰だこの人!! って調べまくりましたもんW

そのCDがこれ↓(2曲目のイキザマって曲が漢。4曲目のpxxxyはTOKONA-X!! 中々皆知らないんじゃないですかね。DJのCDなので、後は、ほぼ曲だけとかですが、この2曲は必聴)

 

 

 

細かく区切った特徴あるラップが魅力。

漢で一番好きな曲はスキミング。

 

 

このアルバムもジャケからして良いですよね!

ジャケの元ネタと並べて紹介しちゃいます!

 

 

サイプレス上野

昔から有名だったけど、僕は1曲しか聞いた事なかった。

変化球ラッパーの人かな? と敬遠していた。

 

でもフリースタイルダンジョンを見て大好きになった。

面白くて憎めない、とても魅力のあるラッパーです。

 

プリンスオブヨコハマ、良いですよね(^_^)/

 

T-PABLOW

高校生ラップ選手権で一躍有名になった若いラッパー!

第一回目の優勝者で、ブームを作った男。

イケメン。

 

僕が特に好きなのが、高校生ラップ選手権での【かしわ】君とバトル!!!

これはブチ上がりましたね!!!

何回聴いても良い!!!!

 

 

 

今後も、こんな良いバトルが見れるのを超期待(^_^)/

 

 

般若

 

フリースタイルダンジョンのラスボス。

超有名ですよね!!

 

筋肉も格好いい!!!

やっぱ鍛えないとね男は!!

 

良い曲沢山ありますけど、僕が好きなのはゴールデンマイクの時の般若ですね!!!

最後に出てくる所が、まさに今のラスボス感が出てる!!!

 

がたがた抜かすな道開けろ雑魚!

言わずと知れた東京の顔!

どう出てきたか知ってんだろ?

般若! 妄想族だ馬鹿野郎!!!

 

 

モンスターの共通点とは

 

そう、僕が注目しているモンスターの共通点とは名前の表記です。

5人中4人が日本語の名前って事です。

これって凄い事ですよ!!!

 

ラッパーってほぼ英語の名前なんですよね!

有名な日本ラッパーも大半が英語です。

 

ZEEBRA、TOKONA-X、SEEDA、A-THUG、D.O等。

 

 

そんな中、五人のモンスターの中の四人が日本語の名前って凄いと思いませんか?

英語表記が多い中、日本語で表記されてると目立ちますよね。

 

 

もしかしたら、それもフリースタイルダンジョンが日本人受けした理由の1つかもしれません。(覚え安い)

 

もちろん英語表記がダメと言っている訳ではありませんが、日本名で日本語ラップを歌うモンスターに何か特別なモノを感じました。

 

k dub shineが言ってましたよね。

「Japanese hiphopじゃねーのかよ!!!」

でもk dub shineは英語表記ですけどね(笑)

 

新たに追加されたモンスターはCHICO CARLITO、DOTAMAと英語表記ですけど、それはそれで格好いい!

 

僕はDOTAMA大好きですしね(^_^)/

 

 

つまり、何でもありだ!!!w

 

 

以上ドスケンでした(^_^)/

 

こちらの記事もどうぞ→ヒップホップでヤンキースの帽子、ドジャーズの帽子を被る意味

 

スポンサーリンク




 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
愛知県在住のイカれたアラサー*\(๑• ₃ •๑)* 工場勤務の最下層から人生楽しみながら這い上がるぜぃ!

Copyright© ドスケンの笑える日常+α , 2017 All Rights Reserved.