ドラゴンボールとワンピースの人気度の違いについて考察

      2017/03/30

ま! ドスケンです。

今回はマンガネタを考察して行こうと思います。

 

漫画が大好きだからこそ、あえて触れない二大漫画を比べてみようと思います。

 

その二大漫画とは

ドラゴンボール(Dragon ball)

ワンピース(ONE PIECE)

です。この二つの漫画の人気度の違いについての考察です。

 

広告



 

世代の違い

ドラゴンボールって、完全に現在アラサー世代の黄金漫画ですよね。

対してワンピースは少し下の世代の黄金漫画です。

 

両方とも読んだし、アニメでも見ているし、両方とも人気だけれども、両者の人気には違いがあります。

 

人気層の違い

何が違うのかと言うと、ドラゴンボールは男子に絶大な人気を誇り、もはや歴史に守られているレジェンド的な存在なんですけど

ワンピースの凄い所は、女子に受け入れられている所だと思います。

 

コレは明らかで、ドラゴンボールを知らない女子は殆ど居ないんですけど、ドラゴンボールの漫画を見てる女子って多くないんですね。

 

けれども、ONE PIECEの漫画を見てる女子ってかなり多いんですよね。

アニメも同じくです。そもそも漫画を読まないって女子ですら読んでいたりします。

 

なぜ?

 

ワンピースが女子に受け入れられてる理由

 

ONE PIECEってキャラがオシャレなんですよね。

あと世界観も可愛いしセンスある感じです。ディズニーの世界観に迫るような勢いがありますよね。

 

ルフィやゾロは、あえてダサい服装にしてるけど、それが逆に可愛いって特徴になってますよね。サンジやロウはカッコいいし、ナミもロビンも美しいですよね。

 

対して、ドラゴンボールはカッコイイんですけど、それは男子が思う強いカッコ良さであって、決してオシャレとかではないんですよね。

 

サンジやロウの様な格好で歩いてる人は沢山いますが、ベジータでは外を歩けません(笑)

ベジータの戦闘服って下半身ピチピチでマジで変出者ですよね(笑)

 

 

悟空とピッコロの私服姿とか、マジでえぐいですからね(笑)ルフィのように可愛い感じにはならずwww

 

 

アイテム

あとは、物販もone-pieceアイテムが女子に受け入れられてますよね。

 

チョッパーのプリントがされた服とかって着れる女子いると思うんですけど、クリリンがプリントされたTシャツを着てる女子なんて見たことないですよね(笑)

 

現にユニクロでワンピースのプリントTシャツが最初に発売された時、爆発的に売れてた記憶があります。

 

結論

なんかドラゴンボールを色々とディスってしまった形になってしまいましたが、僕はドラゴンボール派です!!!

ドラゴンボール最高!!!

 

フリーザ編とか、異次元の面白さですもんね。

 

ナメック星人ってドラゴンボール作れるくらいの頭脳持ってるのに、星に何も無さすぎだろ!!!ww  って突っこみたくはなりますが。

 

ちなみに僕の結婚式の二次会では、ドラゴンボールの恰好した人、たくさん居ましたよ(^^)/

 

 

ギニュー特戦隊ww

 

亀仙人

 

いやー、漫画って本当に素晴らしいですね。

それでは、さよなら、さよなら。

 

 

 

 

スポンサーリンク





 - 無意味な考察 , , , ,