南海トラフ? 地震の予言 愛知に住む僕の対策

2017/01/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -
愛知県在住のイカれたアラサー*\(๑• ₃ •๑)* 工場勤務の最下層から人生楽しみながら這い上がるぜぃ!

ま! ドスケンです。

本日は2016年11月23日です。

なにやら南海トラフ地震が来ると予言している人が居るとかで、

TwitterとかSNSが騒がしいですね。ざわざわしています。

 

 

僕は愛知県の中ではTOP1割に入るんじゃねーの? ってくらい地震対策はしている方だと自分では思っています。自信過剰でしょうか?

 

住んでるマンションにも、各部屋に1個以上LEDのライトはありますし、持ち出し用リュックは家族分用意してあります。

 

食料も一ヶ月は大丈夫なくらい備蓄してありますし、車の中にも5日分くらいの非常食は常に積んであります。(シャワーとかポイズンリムーバーも車にはあります)

 

リビングのソファの下には、家具が転倒してきた時やガラスを割って逃げる時の為にバールが置いてあります。
僕は占いとか、予言のたぐいは、あまり信用して居ないのですが(良い事は信用する楽しい性格)一応用心して損はないという事で、今出来る対策をする事にしました。

 

今日の朝夜勤明け4時くらいに、この地震が予言されている事を知ったので、大抵の店は閉まっているし、できる事は限られています。

 

まず、帰宅して、普段はシャワーしか浴びないんですが、お風呂に水を張りました。飲み水ではなく、生活用水として色々使える為です。

 

そして、地震に関する書籍が3冊あるので読み直しました。

(道路は隅でなく、真ん中を歩かないとダメとかの知識を復習)

 

持出し用リュックの中身を確認。

 

恐ろしい事に、リュックの中にスマホの充電器が入っていない事に気がつきました。

 

うぉお!!! マジでやべぇ! 何を考えてんだ!!!

 

すぐに手回し式+ソーラー発電が出来る充電器をAmazonで注文しましたが、本日中には間に合いません(笑)

 

高速配達のAmazonプライムなので、奇跡的に間に合うかもしれませんが(笑)

 

そして、眠気がMAXになったので寝る事にしました。

枕元にライト、粉じんマスクを置き、いつもは裸で寝てるんですが、服を着て寝ました。多分天使の様な寝顔だったと思います。

 

 

そして、目覚めた訳ですよ。

 

 

今の所地震は来ていませんが、冷蔵庫を開けると、食料が少ない事に気づきました。

 

缶詰とかカロリーメイトとかプロテインの備蓄は沢山ありますが、普通の食事も大事じゃないですか。

 

僕は食料と飲料を、買い込み、百均にて携帯スリッパを購入しました。

 

枕元に携帯スリッパを置いておくと、ガラスが割れた時とかに歩くのに怪我をする確率が減るので。(なぜか今までは用意してませんでした)

 

そして、今から出かけるのですが、ホイッスルとライトと飴をポケットに入れています。(サッカーの審判+大阪のおばちゃんスタイル)

 

何もなければ一番良いですが、こういう機会を無駄にせず、良い方向にとらえるのが大事だと思います(^_^)/

 

気にしすぎて人生を楽しめないのはダメですけどね。

 

では、行ってきまーす!!!

 

また(^_^)/

僕の使ってる最強の笛↓

この記事を書いている人 - WRITER -
愛知県在住のイカれたアラサー*\(๑• ₃ •๑)* 工場勤務の最下層から人生楽しみながら這い上がるぜぃ!

Copyright© ドスケンの笑える日常+α , 2016 All Rights Reserved.